2016年12月29日木曜日

2016年活動記録

今年最後の更新になります。

昨晩はGONNO×XTALに行こうと思ったら新宿で全くタクシーがつかまらずに断念。年末だな~と寒空の中で凍えてました(笑)


2016年を振り返ると春から風営法の改正や新しいクラブがいっぱいできて、新しい風がいっぱい吹いた状態ですが、自分も自分のやりたい事をしっかりとやれた一年だったと思います。いくつか振り返ろう…



春から大きなクラブがいっぱいできる中で自分はCONTACTに関わらせてもらえる事が多かったです。春にはROUNDHOUSEで我が心の師匠Derrick Carterとマンツーマンセット。その他にもAybeeやOctave Oneと言ったシカゴ系じゃない外タレのパーティやParadise Garageのパーティに出演したり色んな経験をさせてもらいました。


CONTACTのSTUDIOは世界に誇れるフロアーだと思います。Derrick Carterも言ってたのですが、こんなに綺麗で音に集中できる場所はない。オシャレな靴を履いても足元を気にしないで踊れると。お酒を持ち込めないって文句をたまに聞くけど、自分の中では遊び方も再考しなきゃってくらいのフロアーでマジで自信を持ってオススメできます。

ああいうフロアーでオシャレな若者が新しい音に出会って夜遊びが楽しくなればいいなって未来を想像するだけでワクワクする(もちろんその為にはDJの腕も必要な訳ですが)


Paradise Garageの時にCONTACTのSTUDIOでDJ NORIさんがかけてたWalking On Sunshineは物凄い音でした。あのSEとKEYの奥行が未だに頭から離れないな~。


そして今年一番大きなトピックとなったのは夏からTHE OATHの第3金曜日のレギュラーをスタートさせた事。ずっと相棒を務めてくれているMILKMANNを筆頭にSINO、ZAKI、ARTEMISのYAS、DSKEさん、そしてKIKIORIX。色んなタイプのDJに出てもらって本当にいつも緊張感を持ってやれています。



12月のKIKIROIXも深夜はだいぶexperimentalなビートやアシッドベースをかまして、朝方はピースフルなハウスビートで引き出しの多さとGROOVE感がたまらなかったな~。

OATHでは普段オープニング、深夜帯、そして朝方…と長時間に渡って毎月DJしてますが、どの時間も本当に大切でOATHのヤスアキと今年を振り返ってあの瞬間が良かったとかここを良くしたい話をして​来年以降に強化したいものが自分の中でハッキリしてるので来年以降は更にいい夜を作れるんじゃないかと手応えも感じています。OATHは当たり前のようでなかなかちゃんとできないお店とDJとのやり取りを日々積み重ねる事ができるお店だし、サウンドシステムはもちろんお店の隅々まで何かを変えるんだって常に進化する姿勢をいつも間近でみてて来年は今よりももっといい店になるだろうと感じるし、レギュラーやってることを誇りに思えます。



Rob Mello 'Love Nasty'
昔はあんまりかけなかったのにOATHのレギュラー始まってから毎回かかけててテーマソングみたいになってきました。

Kat Williams-That Track by Kat
夏にXLALさんがかけてて今年一番ウヒョーってなった。すごい出音が良くて違う曲みたいだった。OATHですごい映える。昨日も行きたかったけど、マジでタクシーつかまらなかった(涙)



そして最後に今年から新たな挑戦に挑みました。CONTACTでDJをした後に声をかけてもらって突如始まったDJ BAR BRIDGEでのALL MIXのセット。


昔からHIPHOPとかR&Bとかも好きだったけど、現場でプレイする機会なんてそうもなくてコッソリ集めててた音源達を一気に放出できる~!!なんて思ってたけど、BRIDGEの空気感やお客さんとの距離はOATHとは正反対で、ブースに入った瞬間にマジで緊張しました。B-BOYの空気感を狙って90'sのHIPHOPとかR&Bのブート盤やDISCO、SOUL、そして現行のハウスも混ぜて渋谷の駅前の夜景なキレイなバーで楽しく飲めるように毎回頭をフル回転させて、同じビートやBPMで淡々とやるよりもBPMも劇的に変化をさせてドラマッチな展開を作ることを意識しています。たまにはミックスもしないでぶち込んでみたり、今までやらなかったようなことを色々やっています。店長の有泉さんから「踊らせるだけじゃなくて聴かせる感じも欲しい」というリクエストもあったのでビートがないような新しいトラック探したり、色んなジャンルの中古掘ったり最近では準備段階から楽しくなってきました。BRIDGEはアナログとデジタルの音がクッキリ違うので来年以降呼ばれたらその違いを逆に生かすような選曲ができればいいなと現在妄想しております。



いつも一緒にやってるKAJI君は本当にすげ~MIXかましてくるのでこっちも楽しくやれています。お店のポリシーもはっきりしててBRIDGEもいいお店だな~って思いますね。金曜のNORIさんとかフラっと行くといつだって東京都心のいい空気味わえます。普段OATHとかで遊んでるみなさんも是非こちらでのDJも聴いて欲しいなと思えるようになってきました。

Caron Wheeler - Livin' In The Light (Brixton Bass Mix)

Larry Heard - Winter Winds & Chill

Common Sense - Reminding Me (Of Sef) ft. Chantay Savage

Guti 'Desesperado'

MOODYMANN - "I Got Werk"

Gnarls Barkley - Crazy

Amy Winehouse - Back To Black

Nick Holder - Black Thanks

Yotam Avni - Jay Dilla's Dream

それにしても色々かけたな(笑)


OATHもBRIDGEもかかってる音はもちろん、客層やお店のポリシーは全然違うけど、基本的にお店の人たちがしっかりとDJやお客さんと向き合ってるのをヒシヒシと感じます。こういうお店でDJできるのは物凄い経験値になってて、その幸せを感じつつ来年は更にいいDJしたいと思ってます。



最後に年末にあげたミックス2本がこちら↓↓↓






PART1がBRIDGEでやってる感じのALL MIXセット。緩い西海岸系のHIPHOPから始まりハウスまで持っていきます。PART2はOATHでやってるようなガチガチのハウスセット。PART1の最後の曲とPART2の最初の曲は一緒なので続きものとしも楽しんで下さい~。



という訳で2016年から2017年に間もなくなりますが、自分は今年散々お世話になったOATHで新年を迎えます。

いわずもがなのレギュラーメンバー勢揃いでどの時間でもワーキャー遊べる流れです。かなり深い(というか明るい)時間までやってるので夜通しずっとでも、夜と昼とか何回でもきちゃってください。正月なんで行く所までいきましょう!!!!

大好きなDJ達にかこまれて正月迎えられるの幸せだな~!!!

"2017OATH -Countdown&Countup Party-"

feat.
KENJI TAKIMI(Crue-L/Being Borings)
DJ YOGURT
DJ KENT
Dazzle Drums
DJ SHIBATA
NEEMURA
NOUHEI
ENUOH
REMI
DJ KOGA
DJ TAIGA a.k.a AOLA
Atsuko Satori
NOP
Keigo Koda
TAGAWAMAN
jitsumitsu

VJ:
sati.

2016.12.31.NYE@OATH
21:00 open/start
ENT:¥1000
http://bar-oath.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿