2015年4月20日月曜日

OLD SCHOOL

17日金曜。ROUNDHOUSE@AIRご来場いただいたみなさんありがとうございました。 過去4回とは違ってオールドスクールメインとなった今回は普段に増してハウスの多幸感が出てたと思います。


オールドスクールでRAWなトラックからLARRY HEARDのMystery of Loveあたりを使って見事にフロアメイクしたStockから、マーシャルジェファーソンへ。最初はかなりDOPEなオールドスクールハウス連発してどこであげるの?なんて心配しちゃったけど、スタートしてから2時間くらいで大ネタ5連発。









 

フロアは大爆発してたけど、俺自身はこの後どうしよう?って一人でてんぱってました。

その後4時からは自分に代わって、朝最後まで。オールドスクールものとブート系を中心にDISCO感漂ういい雰囲気でハウスやれたと思います。朝4時半くらいのJungle Brothers最高にテンションあがった!!!! 最近は新しいものを取り入れようと意識してたけど、MarshallやStockのDJ聞いてたらオールドスクールものも混ぜたいなって欲求も沸いてきた。まだまだROUNDHOUSEで成長できそうです。

 もっともっといいパーティにします。今後も期待してね!!!

2015年4月8日水曜日

MOVE YOUR BODYの話。

前回のエントリーでのMR.ROUNDHOUSE発言の反響がハンパなくて気合い入ってますが、今年一発目のROUNDHOUSEまで間もなくです。

今回のゲストはMarshall Jafferson。間違えなくシカゴハウスのゴッドファーザーの一人です。

今から約30年前に…

MOVE YOUR BODYをプロデュースしたレジェンド中のレジェンドです。この曲はレコードに限って言えば、ハウスの中で一番売れたんじゃないかって今でも思います。知らなきゃモグリです。

この曲が発売された直後にイギリスでセカンドサマーオブラブというアシッドハウスムーブメントが起こり、この曲は幾度となくプレイされてたそうです。本当にMarshallが作ったこの一曲が今のアメリカだけでなく、ヨーロッパのハウスシーンに与えた影響はハンパなく大きいし、実際にマーシャルはイギリスに今でも頻繁に呼ばれたそうです。

こんな話をすると「1発屋」の臭いがしちゃいますが、そんな事はなくて、80年代、そして90年代もいっぱいいい曲を残しています。



まずは80年代から


Marshall Jefferson presents The Dancing Flutes - Do The Do

ちょっと前にここでも紹介しましたが、ベースラインにアナログシンセのフルートと声ネタのみというシンプルなアシッドハウス。後で聞いたんだけど、この曲の声ネタはRichie Hawtinの匿名プロジェクトのRobotman名義でのDo Da Dooにも使われてるそうです。



Marshall Jefferson Presents Hercules - Lost In The Groove

これもTRAXの名盤。ブリブリのアシッドベースにアナログマシン全開のリズム。そして凶悪な語り…いわゆる今で言うところのRAW HOUSEって呼ばれるハウスの原型がここにある気する。こういう曲を爆音で聴いてぶっ壊れるっていうのが80年代の壊れた人達の遊びだったんだと思う。



そして90年代…

ここからはヨーロッパのセカンドサマーオブラブから何かをシカゴに持って帰ってきてる感じがする。

Club MCM & Marshall Jefferson - Message 2 Ron (MJ's Mixx) 1992

この曲はボーカルサンプルの使い方とかもシンプルでメロディラインなんかもいい形でヨーロッパとシカゴの流れを融合させてる感じ。今再発とかされててヒットしててもおかしくないトラックだと思います。



Marshall Jefferson Vs Noosa Heads - Mushrooms (Original Extended)

これなんかはもう今レコ屋とかで新譜で売ってるんじゃないかなってくらい今っぽい。そしてこの人の曲はやっぱり男の人の語りボイスの使い方が尋常じゃなくうまい。

そして90年代後半にJOEY BELTLAMやGREEN VELVETのようなシカゴスタイル継承した後輩達がテクノシーンで売れ出して再びMOVE YOUR BODYリバイバル時代がやってくる訳です。

これ90年代後半の再発版10インチ



2010年を過ぎてからは流行り廃りも目まぐるしくてリバイバルも何もないんだけど、こうやって曲を並べてみるとやはりMarshall Jeffersonがハウスシーンに与えた影響は絶大なものだと思います。

もちろんこの後に名曲をたくさん出してますが、4月17日金曜のROUNDHOUSE@AIRではこの辺のRAWで攻めるハウスで騒げるようなパーティになればいいなと思ってメンバー一同がんばっていま
マーシャルと直接話をしてるPRIMITIVE INC.のみなさんや日本人で同じ舞台にあがる自分やSTOCKもしっかり話をして準備しています。それをサポートしてくれるharaguchicをはじめB1、そしてNOMADのDJ陣。みんな協力で最高のハウスパーティにしようと頑張っています。

このページに埋め込みができのが残念だけど、これをROUNDHOUSEに来る前に聴いてみてください。

https://soundcloud.com/noisey/marshall-jefferson-traxbox-mix


これはTRAXのアニバーサリーのMIXなんだけど、こんな雰囲気の一晩になればいいな~って思っています。いわゆる80年代のハウスの良い部分が全て詰まってる!!!!AIRの地下にもぐってるみんなで「MOVE YOUR BODY」したい!!!4月17日金曜はAIRでみなさんお待ちしています。



これを見て遊びに来たいって思ったみなさん。FACEBOOKやTWITTERでも、acidbaby@me.comに直接でもいいので連絡ください!ご優待します!パーティしましょう♪


2015年4月3日金曜日

「Mr.ROUNDHOUSE」

4月になりました〜先月は1回という更新で寂しいものでしたが、着々とROUNDHOUSE@AIRの準備をしておりました。 

4月17日金曜です!ゲストはMARSHALL JEFFERSON!!!

 今年も去年と同じように熱気のあるパーティ作り出すのは当たり前ですが、今年はある決意を持ってROUNDHOUSEに望もうと思っています。それは俺自身が「Mr.ROUNDHOUSE」になること。去年はMARK FARINA,DERRICK CARTER,LUKE SOLOMON,DOC MARTINに甘えすぎてた気がするので今年は俺も主役になりたい。 その思いで頑張って更に熱いハウスパーティにするので期待してください。

 早速、年始にアップした「THE BEATJUNKIES」の第2弾をアップしました。 今まではやりたいことをマイペースにやってきましたが、かなり気合いいれて作りました!俺自身がROUNDHOUSEで何をやりたいのか、どんなパーティにしたいのか考えて録音したので熱気が伝わると思います。今まで作ったミックスも良いものであると思うけど、ROUNDHOUSEを背負ってるのでまた違うものが聴けると思います。 CHICAGO HOUSE、ACID、DISCO、HIPOHOPネタ盛りだくさんで、シカゴ魂全開で録音しました! 

これを聴いて4月17日はAIRのROUNDHOUSE遊びにきてください!最高のパーティにします♪ ディスカウント、ご優待取れます。acidbaby@me.comまでご一報下さい!





 
もちろんだけど、MARHSALL JEFFERSONかっこいいよ。 みんなでMOVE YOUR BODYしよう!!!!レジェンドの話はまた今度。